飲食店の接客を数倍楽しむ方法

あなたはどのようにして飲食店を選んでいますか?
・行ったことのある知人の評判?
・食べログ?
・自分の感性に従う?

ではどのような店は嫌だと思いますか?
・不潔な店?
・無愛想な主人の店?
・美味しくない店?

愛想が悪くて不潔で美味しくない店なんて最悪ですね!
でもこの中で、そう見えてもしかしたらそうでないかもしれないことがあります。
答えは「無愛想な主人の店」です。
一見怖そうで、無口で注文しても返事もしないような
主人っていますよね?
でもそもそも人が嫌いな人は店なんてしません。
一見、無愛想な店の主人の店は、美味しいお店が多いと思います。

逆に過剰なくらい愛想をする主人の店は私なら警戒します。
料理に自信のある主人ならばあまり愛想は良くないのは、
当たり前と僕は思っています。料理で勝負しているなら、
無理に愛想する必要がないからです。
料理は美味しくなくて愛想が悪い店もあるかもしれませんが、
あんまりないと思います。
一度愛想のない店主の店に行ってみてください。
そして美味しかったら「大将美味しいです!」とニコッと言ってみてください。
イメージが変わると思います(笑)

また初めて行くお店って緊張しますよね?
どんな店なんやろ?美味しいのか?どんな店主なんやろか?
ある意味警戒しますよね?
実は店主も一緒なんです。
この人どんなお客さんなんやろ?って警戒します。
お互いに最初は探り探りなんです。
そしてどんな人でもウエルカムではないんですよね。
そう言ってしまえば「客を選ぶのか!」とお叱りを受けるかもしれませんが、
実は「選びます」
それは当たり前のことで、他のお客様が不快に思う人を受け入れてしまっては
良いお客様に来てもらえなくなってしまうからです。

もし、「行って損した」と思うお店に当たってしまった時、あなたは少し不機嫌な
気持ちになるかもしれませんが、怒ってしまえば楽しくなくなります。
せっかく楽しい外食なんですから、それも外食の醍醐味と思い、
「最悪だったね!」と店をネタにして笑い飛ばしましょう!
もう行かなければいいんですから。

スポンサーリンク